支出管理のアプリを活用する

独身のうちは、何にいくらお金を使っているかなど気にもしていませんでした。

なんとなく交遊費に消えていき残った分が銀行残高に貯まっていく。

多くの方がこういった経験をしてるのではないでしょうか。


私自身、結婚や年齢の節目などで友人に貯金額を聞き、

「みんなこんなに貯めてるの!?」と驚き資産形成に興味を持ちました。

そこでオススメしたいのが

【Moneytree 】というアプリです。


このアプリを使うメリットは2つあります。

①預金、証券などの全資産が一目瞭然

②夫婦で月の収支を共有できる


まず①ですが、銀行や証券の口座とリンクをさせることで今現在の資産が一目で確認できます。

これは銀行預金、株、NISAなど複数の口座にお金が入ってる場合にとても便利だと感じました。

特に共働き所帯の方はそれぞれ別々の給与口座になり管理が難しいと思うのでおすすめです。


そして②の夫婦間で共有するというのが最大のメリットだと感じます。

10年、20年というスパンで計画的に行っていくためには夫婦の協力と精神面のタフさが必要です。

このアプリを使い始めた当初、何かと入用でカードの引き落としが夫婦で30万を超えたことがありました。

しかし数字が共有できれば次月に反省を生かすことができます。

収支をコントロールして、夫婦で明確な目標を立てることでモチベーションを維持しましょう。


この他にも今は便利なアプリがたくさんあります。

自分に合ったアプリを見つけてみることで、

資産形成の心強い味方になってくれるはずです。